2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル全体の進化を考えない批評家はいらない

マンガを中心に読むようになって、小説をまったく読まなくなって3年になったが、そのあいだに痛切に感じたことを書く。 小説は売れない。絶対に売れない。その理由はたったひとつしかない。それは売れる作品を評価するシステムがないから。読者の底辺を広げ…

ギャルゲのコンシューマ化戦争をまともにやりあえば、三つの原因がなければWiiが勝つ

PS3に尽力する葉 360に人生を投入した鍵 Wiiに目をつけた月 生き残るのはどいつだ…! http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-601.html 次世代ゲーム機がいろいろ出て、ギャルゲのコンシューマ化のメインがどの機種になるかという話。いまちょうど「Fat…

ジャンプはそろそろ世代交代をするべきだ。

次号の1号からは10周年記念の「NARUTO」のつながる背表紙企画がスタート。 ジャンプの看板作品に引き継がれていく企画、2009年も楽しませてもらえそうだ。 http://www.muhyojo.com/magazine/Syueisya/Weekly-Boys-Jump-0811-52/T-1.php おいおいそれは上手く…

人にマナーを押し付けるのが大人ならば、私は子どもになりたい。

web

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)作者: 海部美知出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 33人 クリック: 744回この商品を含むブログ (228件) を見る http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blogs.yahoo.co.j…

眼鏡のフレームが壊れたから、眼鏡サイトをまとめてみるよ

眼鏡のフレームが壊れたので、眼鏡を買いなおさなくてはならない。折角の機会なので眼鏡関連サイトをまとめてみたい。 眼鏡販売店(値段均一店のみ) 眼鏡市場(18,900円均一) http://www.meganeichiba.jp/ 眼鏡専科(17,900円、9,450円均一) http://www.m…

オーディエンスに踊らされている程度の実力

らっぷびととタイツォンの名曲のダンスなんだけれども、難しすぎるよ。最初のリズムところが終わって、足を動かしはじめるところがあるんだけれど、そこの足の動きがどうしてもわかんない。 左足を左にやって、その隙に右足を半歩後ろにすり足にして戻して、…

うちの妹のセンスが素晴らしすぎる件について

実家に帰ったときの話。 1、「前に深夜で変なアニメやっててなぁ。スカートでパンチラしながら、足にプロペラついている萌えアニメやねん(大爆笑)」 →ストライクウィッチーズですね。どうもありが(ry 2、おもしろい漫画として、「ヒャッコ」を買って読ま…

ここまでの「ONE PIECE」の流れをヤマカムさんが完全に予想していた件について

http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/88/index.html#03 http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/94/index.html#01 えー、5ヶ月以上前の記事です。 ヤマカムさん、凄ぇ。完全に今週号のONE PIECEの内容を予言してしまっているよ! こんな予想をさ…

新しいジャンルの進化の過程を考えてみる

他ジャンルとの関連性から、大体新しいジャンルができたとして、それが一般に認知されていく過程はこうなんじゃないかとイノベーター理論 と共に考えてみる。 ちなみにここでいうジャンルはラノベとか、BLとか、百合とか、そういうジャンル。 購入者属性 説…

感想は自由だ。

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見る この作品の感想*1に対するブコメに対してのtwitterでの梅田望夫氏のコ…

オバマさんが当選いたしましたよん by マケイン

戦友たちよ。我々は--我々は長い旅の終わりにいる。アメリカ人は発言した。きちんと発言した。私は先ほどバラク・オバマ上院議員に、我々二人が愛してやまない祖国の大統領への当選のお祝いを述べる栄誉を得た。JohnMcCain http://blog.livedoor.jp/dankogai…

ブックオフとTSUTAYAの宅配コミックレンタルを比較してみた

TSUTAYA系列のTSUTAYA DISCASがコミックレンタルを宅配ではじめたとのことなので、同じく宅配レンタルを行なっているブックオフ系列のコミかると比較してみた。 TSUTAYA DISCAS コミかる 勝者 月会費 無料 525円 TSUTAYA レンタル料 144円 95円 コミかる 品…

Greasemonkeyなんてよくわかんない人でも明日から使えるfirefoxアドオン

web

初心者でもすぐに使えるfirefoxアドオンをまとめてみる。目的によってカスタマイズしたり、いろいろ設定をいじくれば格段に便利になるアドオンはたくさんあるけれど、ここでは純粋にネットを閲覧する目的に特化して使いやすいものだけを紹介する。 firefoxの…

メモリを増設してみた

日頃使用しているノートPCの調子が悪くなってきたので、メモリの増設をやってみた。やりかたがわかんなかったんで、ググってみたらメモリー増設、いちから指南 | 日経 xTECH(クロステック)で詳しい説明があって、割と楽勝で完了。 ノートとかだと無理だと…