人にマナーを押し付けるのが大人ならば、私は子どもになりたい。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

 http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/20429154.html
 直リンクがダメといわれたので、間接リンク。まぁ、昔にはよくあった話で、ブログを長くやっている人にはなんとも懐かしい香りのするエントリ。
 これについちゃあ、まだブログだけしか存在していなかった状態では論議が成立しえたんだけど、mixiができて、その社会的な認知が上がった時点で成立しなくなっちゃっているんだよなぁ。それまではブログといえば、完全オープンか完全クローズド(本人のみ)の二択に近い状態だったんだけど、mixiで友人のみに公開という選択肢ができたことで、ブログの公開範囲を管理することが可能になった。
 選択肢がちゃんとできているんだから、あとは使う側の問題で、無断リンクが嫌ならばmixiに引っ込めばいいし、公開したければブログで公開すればいい。SNSもたくさん種類があるから、そこで選ぶことも十分に可能。
 それを無断リンクするなだの、Yahoo!以外はダメだのというくだらないことをいうのは単なるわがまま。本当にYahoo!ユーザー以外に読んでほしくなければ、Yahoo!にブログの公開を管理する機能の設置を求めるか、SNSに引っ越すのが筋で、公開を前提としているブログにおいてこういうことをいうのは筋違い*1Yahoo!にもSNSサービスはあるわけだしね(http://days.yahoo.co.jp/)。
 はてブ学校裏サイトのようなものだというエントリもあったけれども、それにしたところで2ちゃんねるで同じようなスレが立っている可能性は否定できないし、Yahoo!掲示板にしても同じことがいえる。これは実社会でも同じことで、自分のいないことで陰口を絶対に叩くなといっていることと同じこと。そんなのを止めさせること自体が不可能だし、SNSという選択肢がある以上ネットのほうが好条件なくらい。
 それにしてもYahoo!ユーザはトラバOKでそれ以外からのトラバはダメというのがいちばん訳がわからない(コメント欄の一つ目ね)。この人は差別主義者なのか。Yahoo!ユーザは善良で、それ以外は害悪とでも。それかYahoo!内でしか交流したくない箱入り娘さんなのか。それならばますますSNSに入っちまえよ。
 正直いって、この人の書いていることについては前半部分は頷ける部分も多いんだよ。お気に入りの部分なんかはわからないでもないし、コメントにも頷かないでもない(ブレテンボードシステムについては知らなかったので、無知を反省すると共に参考になりました)。でも、Yahoo!ブログだけしか受け付けないっつーのはどう考えてもおかしすぎるだろう。こんなの極端にいえば、私は東京に住んでいるので、他県のかたとは話をしたくありませんっていっているようなもんだぞ。
 はてブのコメントで「コメントにざっと目を通した限り、ネットというよりyahoo!ブログの問題に見える。案外他のブログサービスに引っ越せば解決したりして」(id:hatter_sumi)といっているかたがいたけど、いちばんの要因はそれっぽいなぁ。
 Yahoo!ブログはブログサービスとしてはかなり後続であまり洗練されているサービスではない印象がある。いまのデザインをみてもSNSとブログの中間を狙っているっぽいしなぁ。私もできた当初に試しにつくったものの、デザインが最悪すぎてやめた記憶があるし。この画面はブログというよりもSNSっぽいよなぁ。どうみても。
 個人的にはこのかたは即刻、Yahoo!Daysか、mixiに引っ越すべきだと思う。それがこの人のためにも、この人の書くものが好きな人のためにもいちばんいい。

*1:可能性としてmixiや他のSNSの存在をしらない、もしくはmixiに招待してくれる友人がいない可能性もあるが、いまのmixiの規模からいえば論外でしょう。日本でネットをやっていてmixiをしらないというのは車を運転していてTOYOTAをしらないくらい無理があるし、ネットで活動していてネット上の友人が一人でもいるかたならば紹介してといえば誰かが紹介してくれるでしょう。他のSNSについては一般人ならばしらない可能性もあるので仕方ないと思わないでもないけれど。