2011-01-01から1年間の記事一覧

感想用忘備録(何本番はたぶんぐーぐるぷらすー一般意志2.0はマクロなものが対象の世論調査であり、それを決定の機関とするためには多数決の域を出てない為に問題がある。 →その為に熟議するんだろってつっこみ入るだろうけれど、それを言い出したらなんでも…

はてな10周年

らしいです。おいらのネット生活は実質、カトゆー家断絶とはてなから始まったといっても過言ではないので、この二つのサイトが同じ日に生まれ、そして現在まで存在しているのは感慨深い。しかし、この二つのサイトの成長過程は本当に真逆。はてなはリニュー…

ネットがつまらん

twitterをやめて、ネットの海を漂っているわけですが、驚くほどつまらない。そこにあるのは、やらおんとか、刃とかの亜流みたいなサイトばかり。刺激的なブログと、おもしろいネタを提供する2chまとめサイトはどこにいった。 おそらく流れとしては2chから人…

カオスラウンジ騒動の終着点までに一定の道筋がみえてきたみたいなので、個人的な雑感

最初にいっておくと、キメこな騒動とかは興味ないです。その他諸々も。キメこな騒動にしても、ネットで匿名の有象無象が私刑的な行いをしなくても、警察にいくなり、裁判所にいくなりすればすぐに終わる話。それをうだうだネット上で話を展開させようとする…

だらだらと根拠なく、10年後のネット

半年くらい前から思っていることだけれど、民主党政権になってからのネトウヨ(及びヲタなどそちら側の人)のやりたい放題っぷりがすごい。デマとか普通に流れてくるし、それに近いんじゃないかという情報も普通に流れてくる。別にネットはそういうところだ…

twitter log

なんでおいらのtwitterのログが勝手に保存された状態で公開されてるんだ。おいらがここでログを公開した覚えはないし、このサービスを利用した覚えもないはずなんだけれど。

母さん、ネットは今日も平和です。。。

東浩紀さんと宇野常寛さんがまた喧嘩をしているけれど、東さんと宇野さんは戦っているフィールドが違うんだから、喧嘩を仕掛けても仕方ないと思うけどねぇ。本人が価値を見出していない事柄/方向性などに対して、一方的に価値を見出せといっても無理だよ。 …

たまには政治の話を、、、

どうやらネットでは前の選挙で民主党に投票した人は、子ども手当に賛成した人になってるらしい。 いつもそうだけど、ネットは政治の話になると、きな臭い。最近はアニメ、ゲームもそんな感じ。そもそも全部の政策に賛成して自民党なり、民主党なりに投票する…

twitterを辞めてみたけれど

twitterを辞めてみたんだけれど、あんまり影響ない。tumblrで情報収集はできてるし、雑記的な情報発信はinstagr.amで補ってるし。繋がれなくて寂しいみたいな感情はあるけれど、私にとって現在のtwitterはそれよりもデメリットが多い。自分の気に食わない意…

俺はもうダメだ、、、

fateが駄目だったときから感じてたけれど、まどか☆マギカで時代についていけてないことがはっきりしたなー。もう黙るしかないね。 でも、時代についていけてないことを自覚した上で、論考とか読むとおもしろい。勉強してる感じ。追記:まどか☆マギカのBDでの…

ブログ更新について

twitterの代わりにブログを使えないかとちと書いてみたけれど、現在いちばんの話題であるまどか☆マギカについてですら、これだけのアクセスであることを考えるとブログというメディアは一般に既に死んでると考えたほうがいいのかもしれんなー。少なくとも無…

魔法少女まどか☆マギカと旧エヴァとの比較について

まどか☆マギカ最終回について、エヴァと比較する論調を軽くみたけど、危険じゃないかなー。 ゼロ年代はエヴァを受けてその先を目指す意味があったわけだし、下手すりゃゼロ年代をもう一度繰り返すことにもなり兼ねない。 私の世代以降だと、セカイ系について…

報告

twitterを辞めました(4/11に)。 とりま、報告だけ。 いろいろ考えることはありますが、 twitterをやってて、疲れが溜まってたんだと、実感する日々。再開は未定。

今回のtwitterでの災害初期活動まとめ

2011/3/11に発生した地震でのtwitterでの活動で思ったことをまとめてみた おいらの状況 ・地震発生当初からtwitterに貼りつき、ずっとTLを観察 ・主に公式RTで情報提供を実施 ・専門家ではなく、ただの一般人です。 ・大体、3時間後くらい(遅くても20時くら…