だらだらと根拠なく、10年後のネット

 半年くらい前から思っていることだけれど、民主党政権になってからのネトウヨ(及びヲタなどそちら側の人)のやりたい放題っぷりがすごい。デマとか普通に流れてくるし、それに近いんじゃないかという情報も普通に流れてくる。別にネットはそういうところだからいいっちゃあ、いいんだけれども、みんな、これがまともな状態だと思ってんのかなというのがちと気になる。別に異常と言いたい訳じゃなくて、ただ単純にどう思ってんだろうと。
 私としては、マスコミが民主党にバイアスを掛けて報道されるように、ネットは自民党にバイアス(どちらかといえば反民主党のが強いか)が掛かって話が展開されていくから、そういうバイアスが掛かってることを自覚してみるのはネットリテラシーとしては賢い選択なんじゃないかと思ってみてる。てか、最近、そういう人がやりたい放題すぎて、自民党が軽く嫌いになりかけてて(何の責任もないのにw)、あ、ちょっとやべーなーとか思ったりもしてたり。
 おそらくこれから10年とかそれくらいの時間を掛けて、現在のネトウヨみたいな人たちがネットで仮想敵みたいな状態になっていくんじゃないかと思ったりしてる。別に日本とか、ネットの思想が左に行くとか言いたいわけじゃなくてね。そんな話ではなく。どちらかといえば、ネトウヨに対する敵は別の右みたいな感じになるんじゃねーかな。
 現在のネット、その他をみてると普通に左になることはないでしょ。というか、右左が変に類型化されていて、原発の問題とか基本的には政治的な立ち位置とは無関係であるはずなのに、政治的な問題にされて、原発推進=右、反原発=左みたいになってるし。そういうところで、変わってくるんじゃないかなーと思ったり。
 てかね、左であるというだけで悪口になったり、韓国、中国でもそうだけれど、その人の個性とかパーソナリティを考えずに、レッテル貼って、対象を非難するってのが最近多くなってきてる気がする。多くなってきてるというか、それまであまり表に出てこなかったのが、表で大々的に語られるようになってきたというべきかもしれない。そういう風潮は単純によろしくないわな。
 日本人の民度(笑)はもっと高いんじゃないかと勝手に思っていたんだけれど、こんなに低かったんだと絶望する毎日です。