ギャルゲのコンシューマ化戦争をまともにやりあえば、三つの原因がなければWiiが勝つ

PS3に尽力する葉
360に人生を投入した鍵
Wiiに目をつけた月
生き残るのはどいつだ…!

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-601.html

 次世代ゲーム機がいろいろ出て、ギャルゲのコンシューマ化のメインがどの機種になるかという話。いまちょうど「Fate/stay night [Réalta Nua]」を初プレイしている感想からいえば、まともにやりあえばWiiの圧勝だと思う。プレイ感覚からいって、PCも含めてWiiほどサウンドノベルをプレイしやすい機種はない。
 そもそもギャルゲはコマンドをそれほど必要としない。基本的に必要なのはマウスに当てはめられている三つ。話を進める左クリックと、過去ログをみるホイール、会話部分を消し画像を表示させる右クリックの三つ。あとはメニューを表示させる仕様にすればなんとかなる。
 ゲームに複雑な操作がいらないならば、あとの問題はプレイ感だけになる。そうなればWiiの独壇場だろう。両手プレイがデフォルトのPS3XBOX360に対して、片手でもプレイできるWii。この違いは限りなく大きい。Wiiのリモコンだけでも、マウスよりもボタン数が多いのだから、プレイに支障が出るはずもない。
 もしWiiのギャルゲのコンシューマのメインを阻むものがあれば以下の三つのみではないか。

1、任天堂がギャルゲに難色を示す
2、Wiiではデータ量が足りない
3、ギャルゲユーザーとWiiユーザーが共通しない

 どれも決定的なものなのだが、ハード的な意味でWiiほどギャルゲに向いている機種はないことは断言する。いま、PS2Fateをプレイしているがやりにくくて仕方がない。片手のWiiに慣れてしまうと、こんなシンプルゲームは両手でやるのが面倒くさくなる。
 上記で三つあげたものの、2はPS2で足りている容量がWiiで足りなくなることは考えにくいし(実写の「428」が出る予定)、3は販売数からいって致命的といえるほどの差はないように思う。問題があるとすれば、任天堂の意向くらい。そこさえクリアすれば、Wiiでギャルゲをプレイすることがデフォルトになる時期も遠くないかも。
 っつーか、一回Wiiでギャルゲをやらせろって、絶対プレイしやすいから。まぁ、いま私がギャルゲメーカの販売員ならばプラットホームは間違いなくPS2を選ぶけどね。しかし、PS2がこんなに息の長いハードだとは思わなかった。未だ現役だもんなぁ。PS3のいちばんの問題は未だPS2キラーコンテンツといえるソフトが出続けていることだと思う*1

*1:一時よりも少なくはなったけど、P4なんかは決定的だよね。