感想用忘備録(何本番はたぶんぐーぐるぷらすー一般意志2.0はマクロなものが対象の世論調査であり、それを決定の機関とするためには多数決の域を出てない為に問題がある。 →その為に熟議するんだろってつっこみ入るだろうけれど、それを言い出したらなんでも…

はてな10周年

らしいです。おいらのネット生活は実質、カトゆー家断絶とはてなから始まったといっても過言ではないので、この二つのサイトが同じ日に生まれ、そして現在まで存在しているのは感慨深い。しかし、この二つのサイトの成長過程は本当に真逆。はてなはリニュー…

ネットがつまらん

twitterをやめて、ネットの海を漂っているわけですが、驚くほどつまらない。そこにあるのは、やらおんとか、刃とかの亜流みたいなサイトばかり。刺激的なブログと、おもしろいネタを提供する2chまとめサイトはどこにいった。 おそらく流れとしては2chから人…

カオスラウンジ騒動の終着点までに一定の道筋がみえてきたみたいなので、個人的な雑感

最初にいっておくと、キメこな騒動とかは興味ないです。その他諸々も。キメこな騒動にしても、ネットで匿名の有象無象が私刑的な行いをしなくても、警察にいくなり、裁判所にいくなりすればすぐに終わる話。それをうだうだネット上で話を展開させようとする…

だらだらと根拠なく、10年後のネット

半年くらい前から思っていることだけれど、民主党政権になってからのネトウヨ(及びヲタなどそちら側の人)のやりたい放題っぷりがすごい。デマとか普通に流れてくるし、それに近いんじゃないかという情報も普通に流れてくる。別にネットはそういうところだ…

twitter log

なんでおいらのtwitterのログが勝手に保存された状態で公開されてるんだ。おいらがここでログを公開した覚えはないし、このサービスを利用した覚えもないはずなんだけれど。

母さん、ネットは今日も平和です。。。

東浩紀さんと宇野常寛さんがまた喧嘩をしているけれど、東さんと宇野さんは戦っているフィールドが違うんだから、喧嘩を仕掛けても仕方ないと思うけどねぇ。本人が価値を見出していない事柄/方向性などに対して、一方的に価値を見出せといっても無理だよ。 …

たまには政治の話を、、、

どうやらネットでは前の選挙で民主党に投票した人は、子ども手当に賛成した人になってるらしい。 いつもそうだけど、ネットは政治の話になると、きな臭い。最近はアニメ、ゲームもそんな感じ。そもそも全部の政策に賛成して自民党なり、民主党なりに投票する…

twitterを辞めてみたけれど

twitterを辞めてみたんだけれど、あんまり影響ない。tumblrで情報収集はできてるし、雑記的な情報発信はinstagr.amで補ってるし。繋がれなくて寂しいみたいな感情はあるけれど、私にとって現在のtwitterはそれよりもデメリットが多い。自分の気に食わない意…

俺はもうダメだ、、、

fateが駄目だったときから感じてたけれど、まどか☆マギカで時代についていけてないことがはっきりしたなー。もう黙るしかないね。 でも、時代についていけてないことを自覚した上で、論考とか読むとおもしろい。勉強してる感じ。追記:まどか☆マギカのBDでの…

ブログ更新について

twitterの代わりにブログを使えないかとちと書いてみたけれど、現在いちばんの話題であるまどか☆マギカについてですら、これだけのアクセスであることを考えるとブログというメディアは一般に既に死んでると考えたほうがいいのかもしれんなー。少なくとも無…

魔法少女まどか☆マギカと旧エヴァとの比較について

まどか☆マギカ最終回について、エヴァと比較する論調を軽くみたけど、危険じゃないかなー。 ゼロ年代はエヴァを受けてその先を目指す意味があったわけだし、下手すりゃゼロ年代をもう一度繰り返すことにもなり兼ねない。 私の世代以降だと、セカイ系について…

報告

twitterを辞めました(4/11に)。 とりま、報告だけ。 いろいろ考えることはありますが、 twitterをやってて、疲れが溜まってたんだと、実感する日々。再開は未定。

今回のtwitterでの災害初期活動まとめ

2011/3/11に発生した地震でのtwitterでの活動で思ったことをまとめてみた おいらの状況 ・地震発生当初からtwitterに貼りつき、ずっとTLを観察 ・主に公式RTで情報提供を実施 ・専門家ではなく、ただの一般人です。 ・大体、3時間後くらい(遅くても20時くら…

東のエデン 劇場版?&?を観た。

東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/04メディア: DVD購入: 6人 クリック: 46回この商品を含むブログ (52件) を見る テレビ版を前提とした劇場作品二作品。もともと…

「ひみつ道具」から10年後を妄想して、未来をつかむ。

もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門作者: 藤野英人出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (11件) を見る 『もしドラえもんの「ひみ…

STEINS;GATEをプレイしたので感想とか書いてみるよ。

STEINS;GATE出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2010/08/26メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 726回この商品を含むブログ (125件) を見る・シュタゲをプレイしたよ。 ・ブログだけど、twitterになれちゃってるんで、twitter風wで。こちらはネタバレ…

あなたがニコ生/Ustreamを選ぶべき10の理由

あなたがニコ生を選ぶべき10の理由 1、画面にコメントが流れることで、一体感を得ることができる。 2、コミュニティを介することで、放送情報をしりやすい。 3、アラートを使用することで、放送開始をすぐにしることができる。 4、過去の放送を一週間限定で…

TOKYO ANIMA!参加作家のようつべに上がっている作品を集めてみた。

注:会場で発表された作品じゃないものもあります。作品がみつからなかった作家さんは記載してません。漏れがあるかもしれません。御本人が(公認で)上げているものもあれば、そうじゃないものもあるようです。悪しからず。 参考:http://tokyo-anima.com/ …

つくったー!

http://to-a.ru/Sdggr1/img1 現在はtwitterをメインに活動なう!

twitter自粛なう

下手こいたので、twitterを自粛なう。とりあえず3日くらいは最低でも。結構、新サービスに手を出すと調子に乗ってこういうことをよくやる。twitterをはじめてからも、何度か下手こいたので、申し訳ないので反省中。 成長しないなぁ、私は。 追記(12/9):我慢…

2010年冬期で観るかもしんないアニメ

絶対に観る 「刀語」 観るかもしれない 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 とりあえずチェック 「デュラララ!!」 来期は現状、知っている作品が皆無なので、一作もみない可能性が限りなく高いんだけれども。信頼のシャフトくらいかなぁ。ち…

才能と作画で突き抜けろ!――「フミコの告白」 監督:Tate

http://d.hatena.ne.jp/Tete/20091108/1257703155 すげぇなぁ。この作品に関しては何を語っても大丈夫といってくらい映像で魅せつけられる実力が凄い。単純にこの人がアニメーターになったとしても、間違いなく方々で引っ張りだこのアニメーターになるだろう…

夏コミ打ち上げに行ってきた。

仕事のあとに「まじカル!+モモーイktkr夏コミ打ち上げ&2009萌えキャラ大賞」に行ってきた。いろいろレポしたいけれども、書けないことばかりなので、書けそうなことだけ。 有名ニュースサイト管理人のかーず氏&桃井はるこのイベントということで、ニュー…

PCが阿呆みたいに重い

前から傾向はあったんだけど、今日になって起動させてみたら比較にならないくらい重い。マウスが辛うじて動くにも関わらず、クリックができない。こんな症状は初めてだ。スクロールバーとか知らんぷりだし。 ウイルスかもわからんが、寿命かもしれないなぁ(…

あずまんが大王10周年記念で空気読めていない人グランプリ

大阪万博作者: よつばスタジオ,あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/24メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 965回この商品を含むブログ (167件) を見る 「万大博阪」を読んだ。間違えた。「大阪万博」読んだ。 活字…

とりあえず自分が語れるところまでの個人制作アニメまとめ

http://d.hatena.ne.jp/ill_critique/20091018/1255876620を読んだ。カトゆーさんも指摘していたが、この人はちと視野狭窄すぎじゃないかなぁ。私も偉そうに語れるほど詳しいわけじゃないけれど、ここまで個人制作アニメ界隈をまったくしらない状態で喋るの…

inspire dirの新作が始動!

テックジャイアン誌DVD企画にて 神宮寺りお×穂高望による 新作 『 chill out 』 発表予定! http://www14.plala.or.jp/inspiredir/main.html http://www.techgian.jp/official/tg200911/ いんすぱいあの公式サイトで妙な告知が。これは期待していいのかな。P…

来年公開の劇場アニメの多さから、劇場アニメの今後を妄想する

「涼宮ハルヒ」、「トライガン」劇場公開決定 映画化発表続く | アニメ!アニメ! まずは来年に公開される劇場アニメが20本を越えそうだという話。詳細は上記リンク参照。エヴァ、サマーウォーズといったキラーコンテンツがあった今年と違い、来年は粒が小さい作…

劇的3時間SHOWでスクエニの人がマンガについていろいろ暴露しちゃっているよ

劇的3時間SHOW:『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方 (1/6) - ITmedia ビジネスオンラインを読んだ。基本的にはコミックのアニメ化の話。驚く箇所が結構あったので、その部分をネタにしてみる。 『鋼の錬金術…