ブログ更新について

twitterの代わりにブログを使えないかとちと書いてみたけれど、現在いちばんの話題であるまどか☆マギカについてですら、これだけのアクセスであることを考えるとブログというメディアは一般に既に死んでると考えたほうがいいのかもしれんなー。少なくとも無名の一般人が何の戦略も無しに、そこそこのアクセスをだらだらと稼ぎ続けることってのが無理になったくさい。
おそらtwitter以前だったら可能だったんだろうけれど、twitterが出だしてから、アクセスにtwitter経由が目立ったり、アクセス自体がほとんどなくなってしまった時期がある。これはブログメディアだけじゃなくて、はてなという会社が瀕死の状態に陥っていることもあるのだろうけれど。
これからテキストサイト的なものを出すメディアというのは、短文ならばtwitter、長文ならはtumblrとか、そんな感じになるのかなー。
ブログのアクセスが瀕死に陥っていることは理解していたけれど、さすがにまどか☆マギカについて5アクセスも稼げないとはビビった。継続的に書き続ければ、アクセスは如何様にもなるんだろうけれど、これではモチベーションの維持という基本的なところからいって、無理。
twitter自体も、地震で瀕死の状態に陥っている部分があるから、これから代替サービスが出てくるんじゃないかと踏んでる部分があるんだけれど、どーなるんだろうなぁ。潮が引いて、もとのゆるゆるtwitterに戻って行く可能性もなくはないけれど。