俺はもうダメだ、、、

fateが駄目だったときから感じてたけれど、まどか☆マギカで時代についていけてないことがはっきりしたなー。もう黙るしかないね。
でも、時代についていけてないことを自覚した上で、論考とか読むとおもしろい。勉強してる感じ。

追記:まどか☆マギカのBDでの修正→http://twitpic.com/4q3mal
 批判ではないけれど、ここまで変えられると最早別の作品になってしまいそうな気がする。マミさんの殺風景な部屋のモチーフから、マミさんの心象風景や生活感を想像してマミさんのイメージを固めていったわけだし。不幸な環境で精一杯生きている少女というマミさん像から、普通に生活を楽しんで生きている少女というイメージに変更されるよなー。
 良し悪しをいうような箇所でもないけれども(マミさんファンの人ならばともかく)、これだけ作品イメージを軽く変えてしまうような修正は珍しいんじゃないかなぁと思った。