母さん、ネットは今日も平和です。。。

 東浩紀さんと宇野常寛さんがまた喧嘩をしているけれど、東さんと宇野さんは戦っているフィールドが違うんだから、喧嘩を仕掛けても仕方ないと思うけどねぇ。本人が価値を見出していない事柄/方向性などに対して、一方的に価値を見出せといっても無理だよ。
 AZM48のときは宇野さんに否があるかなぁと思ってたけれど、今回ばかりは東さんが悪い。東さんは謝るべきなんじゃないかなぁ。
   
追記:この件に関して話をややこしくしてるのは、他の件とかでもそうなんだけれど、謝ったら負けという文化があるからだろうなぁ*1。ここで謝ったら批評家として終わりとか、話を聞いてもらえなくなるとか。そらのさんみたいに後戻りできないところまで追い込まれるとか(あれはソラノート自身の過失が大きいけど)。
 たとえ謝ったとしても、謝ったことに対して評価されることはなく、謝ったんだからすべてお前の責任みたいなところがある気がする。上手いところに落としこむのが下手な印象。よっぽど上手く謝って、いい方向に進ませない限り、居直ったほうが得になる。
 今回の件だけじゃなくて、ネットの揉め事や政治でもそんな感じよなー。今回は宇野さんに否があると書いたけれども、探せば宇野さんが逆側の立場になっているのもありそうなくらい、よくある話だよ。こういうの。

*1:日本にあるのは事実だと思うけれど、外国にあるのかは知らない。日本については謝ること、謝らせることが下手な文化があると思ってる