たまには政治の話を、、、

どうやらネットでは前の選挙で民主党に投票した人は、子ども手当に賛成した人になってるらしい。
いつもそうだけど、ネットは政治の話になると、きな臭い。最近はアニメ、ゲームもそんな感じ。そもそも全部の政策に賛成して自民党なり、民主党なりに投票する人なんていないと思うんだけど。民主党に投票した人で、アンチ自民で投票した人は多いんじゃないかと思うし。そもそも絶好調の小泉さんの後に二人連続で一年で辞めたってだけで、自民党に入れない理由になるとは思うけど。
ま、ネットなんて都合の悪いことはみんな馬鹿な一般人とマスコミの所為にしてればいいという人の集まりだからなぁ。
もちろん少数派もいるんだけど、小さなコミュニティに属するか、大衆に迎合しないと生きにくい。twitterを辞めた理由のひとつがそれ。
このままだと日本は駄目になるだろうねぇ。次の選挙からは自民党以外に選択肢がなくなるだろうし、対立政党は見つけづらい。擬似的な一党独裁体制の完成だ。ま、55年体制以降の日本はそれでやってきたみたいだから、もとに戻ったともいえるけど。
選挙なんてみんなよく考えてなくて、結局、あとで今回の民主党みたいなのに投票して、後ろ指刺されたくないと思ってるだけだと思うけどなぁ。いまのネットの空気をみてるとそうなるよね。
民主党に投票した奴はもう投票すんなとか、子ども手当が実現すると思って民主党に投票したやつと自分が同じ一票なのが信じられないみたいな意見が大手を振って論じられるような世の中だよ。信じらんねぇ。それでいて、選挙に行かないならそれもそれでいろいろ言われるみたいだし。
かくも此の世は生きにくいってなもんですわ。やだやだ。