PCが阿呆みたいに重い

 前から傾向はあったんだけど、今日になって起動させてみたら比較にならないくらい重い。マウスが辛うじて動くにも関わらず、クリックができない。こんな症状は初めてだ。スクロールバーとか知らんぷりだし。
 ウイルスかもわからんが、寿命かもしれないなぁ(明日に別のやつでもやってみるけど、とりあえずのウイルス検索では問題なかった)。4年以上使っているから、よくもったほうといえばよくもったほうなのかもしれない。
 しばらくネットが使えなくなるかもしれないが、次はWindows7かなぁ。秋葉原で安いのが買えればいいとは思うが、いいタイミングなのか、悪いタイミングなのか、非常に判断に迷うところだよなぁ。できればあと一年、いや半年は頑張ってほしかった。
 
 firefoxがダメなので、Google Chromeを使っている。火狐はアドオンを積みまくっているからなのか、重くて使いものにならない。Google Chromeはなんとか使いものになるか。それもいつまでもつか危ういと思わないでもないけれど。それにしても、使いにくいことこの上ないよな。ま、火狐に慣れすぎているだけですけど。
 
追記:とりあえずDELLで新しいパソコンを注文した。Windows7。どれにしようか迷ったけど、XP機能がないと困ることがありそうなので、いちおうProfessionalを購入。とどくのは2週間後。
 それまでにいろいろ情報を集めとかねぇとなぁ。
 
更に追記:一週間が経ったんだが、まだ振込書が届かない。コンビニ振込だから郵送で届くはずなんだけれど。どうなっているのやら。(通常は2営業日〜4営業日で届く予定)
 ⇒届きました。郵便番号間違い、南無。
 
更に更に追記:明日、届きます。おそらく届く、きっと!
 指定したモニタがなかったということで、注文の確定まで時間が掛かったものの、それからが早い、早い。
 いろいろやりたいことが山盛りなので、届いたらやらねばなるめぇ。まずは設定か。ウイルスソフトは買ってあるから問題ないにしても、火狐の設定が面倒そうだなぁ。片端からアドオンを入れまくるしかないかな。