純粋に作画と表現力のみの直接対決

 http://anime.webnt.jp/nt-news/?detail=1426
 ジャンプ漫画家×名作の「青い文学」の詳細が出た。羽海野チカ×不思議の国のアリスを期待していたんだけど、ジャンプ作家のみ。残念至極。
 読んでいないのが多いので断言できないけれど、話数の振り分けでいえば妥当かな。「こころ」の二話が厳しいかもしれない。好きな人が多いだろうからなぁ。
 個人的に興味があるのは、「月のワルツ」のいしづかあつこさんが「蜘蛛の糸」と「地獄変」の監督をやること。芥川龍之介×久保帯人の世界観といしづかあつこさんの世界観は真逆だろうから、どこまで健闘できるかが楽しみ。やるならもう思いっきりやって欲しいところ。
 あとはマッドハウスがどこまで本気でやってくれるか。あそこはやるときはやるんだけど、手を抜くときは容赦なく抜くからなぁ。まぁ、どちらにしても一話目でわかるか。