これは過去を取り戻す為の戦いだ!!!――「天元突破グレンラガン」  監督:今石洋之

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

天元突破グレンラガン 9 (最終巻) [DVD]

 「天元突破グレンラガン」を観た。テレビシリーズ。映画版では不安なので、間違いなく堪能できるテレビ版にしてみた。
 久々にこれだけ熱い作品をみたなぁ。エヴァ以降はありとあらゆる意味で、女性主体の作品が多かったけれども(腐という意味ではなく、萌えの対象が女性であったため、描かれる対象が女性になっていた)、これだけ男の生きざまを描いた作品をみたのはは久しぶり。
 萌えとか、内向的な悩みが描かれる作品が増えるのを決定的にしたのはエヴァだけれども、エヴァがぶち壊し、描かれなくなった世界観をGAINAXが描いたのはおもしろい。エヴァ以降、複雑なものが評価されがちななかで、ドラゴンボール的な強い敵がいるから戦う。という単純思考が全体に張り巡らされて、小気味いい。本当に稚拙な論理なんてどうでもいいという姿勢には頭が下がる。
 無駄に小難しい作風と萌えばかりを強化した女性キャラにうんざりしたり、飽き飽きしていた気持ちがある人にはここまで爽快な作品はたまらない。この作品が出てきたのはエヴァの反動だろうし、それを他のアニメ製作会社ができなかったのはちと残念なところ。それでも、これだけ流れに反動し、それでも潜在的な欲求が隠れているであろう作品をつくって、きっちりと評価される作品に仕立て上げるのは、GAINAXの地力の強さだろうなと思う。
 この作品はありとあらゆる意味で、古い作品かもしれない。でもシンプルな男の成長を描く作品としては王道の二文字をなくしては語ることはできないだろう。