女の子に読ませたいエロマンガの勝手に四冊目

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20090808/p1
http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20090809/1249741763
 冬コミで発行された「淫満姫」に私が書いたものを載っけてもらいました。といっても、長い文章を寄稿したわけではなく、ねとらじで書いたものを転載していただいただけですが。女の子に読ませたいエロマンガ三冊のところです。名前はとりあえず袋にしています。
 初めて本に自分の書いたものが載ったよ!って、親に贈ってしまいそうな勢いでしたが、内容が内容なのでやめました。これは一生の宝物だな!
 
 そんなこんなで三冊を選んだわけだけれども、夏コミで総集編が出たDigital loverの制服楽園シリーズを読んで、最も女の子に薦めやすいエロマンガはこれかもしれないと思った。
 同人誌なんで、きっちりとエロマンガといえるかは微妙だけど。エロマンガ三冊を選んだときにも安牌で、なおかつエロい作品でまず思いついた作品がこれだった。
 男女の関係をしっかり考えていて、男性視点のみでエロを描いておらず、ストーリーもきっちり描いており、ロリなど何かに特化した作品ではないから誰にでも薦めやすい。なおかつエロくて、描写もハード。それで普通のエロマンガですら避けるような、ハードな表現を普通に入れる。
 エロマンガだとどうしてもエロの部分を多くせざるを得ない制約があるなかで、同人誌だと自由にやれる分の強さがある。普通は分量の関係で女性を中心に描かざるを得ないが、同人誌だと男性もしっかり描くことができ、ストーリーの構築もしやすい。
 「キャノン先生トばしすぎ」のような作品の力で選ぶか、「少女マテリアル」のような普遍性で選ぶかは人次第だが、その両者が兼ね備えた作品は数少ない。制服楽園シリーズは両者を兼ね備えた数少ない作品だと思う。
 参考:同人誌・同人アイテム通販のとらのあな成年向け通信販売