コミケ3日目

 やっと終わった。りんかい線の故障で、7時すぎ頃に到着。列は結構前でかなり早い時間に入ることができた。
 初めは西館を攻めて、あとで東館を攻める戦法。西は時間が早いこともあって、かなりゆったりと希望した本をほぼすべて買うことができた。東も同じ感じ。ただ、時間があとだったのと、もともと人が多いスペースということもあって、いろいろ難儀した。人が多いし、列は長いし。
 それにしても、西の時点で紙袋一つでで足りなくなったのには吃驚した。次からは二つ持っていくべきかも。他の人はどうしているんだろう。定期的に黒猫とかで送っているのかな。
 西をもう少しみて回れなかったのが残念。東から周って、西に行くルートのがよかったかもしれない。それにしてもあとの祭だが。買えなかったところで、虎とかで買えるものについてはあとで買う予定。
 
 それにしても小中学生が多いね。ぱっとみただけでも、未成年が2割から3割くらいいたよ。待機列の近くにもどうみたって小学生か、中学生の女の子が二人で並んでいた。三日目はエロが多いし、東方もないから、少ないはずなんだが。
 純粋な創作(非エロ)目当てとも考えられるけれども、ただいろんな意味でハードルが高いわな。純粋に創作系サークルの作品が好きで、本人もそこを目指しているならば応援してやりたいけれども、そこまでレベルの高い小学生が実在するのかが謎。
 やっぱり東方なのかな。コミケ本部はこの件について、本当に真剣に考えたほうがいいと思う。これまでは半分洒落だったり、まだ問題に発展する程度ではないと思っていたけれど、あの人数はかなり真剣に対策を立てないと、本気でコミケが問題視される理由になりかねない。参加者の教育を行うといっても、相手が小学生、中学生じゃあ、難しいところもあるだろうしなぁ。コミケの理念からいえば、対策を立てるのもまた難しい。
 
 楽しいコミケでしたが、いろいろ考えさせられるコミケでもありました。次回は冬に、参加できれば嬉しいなぁ。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。