コミケ一日目

 11時頃に到着。直で入れるものだと思っていたら、列に。まだ待機列あるのね。東のほうが入りやすかったかもしんないけど(用事のメインは東だった)、並んじゃったので、西列で20分くらい列で待機。
 折角、西に並んだからということで、企業ブースに行く。TYPE-MOONは予想通り全滅くさいということで、少年画報社にいくも、大した商品(テレカとタペストリ時計(だったかな)くらい)がなかったことから退避。
 …しようとしたら、迷った。コミケで迷うのも久しぶりだったので焦る。ここ最近は3日目しか行かなかったからなぁ。無事、スタッフさんに出口を教えてもらって(同じく迷っている人が多かったみたい)、脱出。
 そんでもって、西と東で適当に買いものして帰宅。靴を新調したので、その様子見を含めでいったけれども、疲れた。コミケで迷いたくないなぁ。無駄足は嫌。
 
 目的は3日目なんだけど、まだ新刊のあるなしがブログなんかで出ていないサークルが結構あるから困る。おそらく新刊落ちなんだろうけどなぁ。別のところで宣伝しているとかなら、涙目だよ。
 あと、自分がちょっと投稿したものが載っているかもしんない同人誌があるので、それが最大の目的。自分が書いたものが本に載るのは初めてなので、普通に楽しみ。