2009年夏期で観るかもしんないアニメ

 さっき春がはじまったばかりと思ったら、もう夏ですか。ハルヒがあったから、感覚ねぇや。「東のエデン」も中途半端に進んでるのかわからんし。春は結局、この2本だけだったな。

春季から続いて
涼宮ハルヒの憂鬱
確定枠
【懺・】さよなら絶望先生」「CANAAN(カナン)」
見るかもしんない
東京マグニチュード8.0」「化物語
とりあえずチェック
青い花」「GA 芸術科アートデザインクラス

 ネタ元:2009年夏期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

涼宮ハルヒの憂鬱

 前期から引き続き視聴予定。まぁ、止める理由がないので、余程のことがない限り最後までみるでしょう。

【懺・】さよなら絶望先生

 来期は新房昭之が二つ。絶望先生は前期をちょこちょこみただけだけど、それからのあいだで音楽にはまってしまったので、間違いなくみます。

CANAAN

 別にTYPE-MOON信者ではないのだが、「428」がおもしろかったので、その続編になるならばみたいなという単純な思いから。ただ、TYPE-MOONスタッフも、「428」のチュンソフトスタッフも製作にからんでいないことから、いささか不安な作品でもあります。「428」がボーナスシナリオも含めて、おもしろすぎただけに。

東京マグニチュード8.0

 ノイタミナ枠。安牌かと思っておりますが、本数が多ければ切るかもしれないし、だらだらと見続けるかもしれない。不確定要素が多いので、わかんないっす。

化物語

 今期の新房監督2本目。原作の西尾維新戯言シリーズと、同時期に出された作品群(りすかなど)は既読。西尾維新の小説世界をどうやって映像化するのかは楽しみ。新房監督なので、なんとかなるかな。

青い花

 NOISE枠。あそこはリスパラで苦手意識がついているけど、どうなるか。キャラデザ、世界観、声優とかなりハードルの高い要素が盛りだくさんな作品だけに、不安要素満載。上手くできているならば、これ以上ない良作に仕上がるとは思うが。

GA 芸術科アートデザインクラス

 ちと気になる程度。四コマも読んだけど、反応が薄かった。原作よりも美大ネタが増えるならばみたいけど、難しいかな。いまは「けいおん!」があるからなぁ。

うみねこのなく頃に

 原作が糞なので、基本的にみません。放送には反対です。原作のおもしろさはわかるけど、作品のプレイヤー層や視聴者層を考えたときに、倫理的な部分で絶対に許せない箇所があります。子どもにみせる内容じゃねぇだろ、絶対に。ネタでもなんでもなく、竜騎士07は自重すべき。
 
 以上。おそらくハルヒ絶望先生が確定枠で、+αでもう一作みるくらいになると思います。本命「CANNAN」、対抗「化物語」かな。