あんまり注目されないから、吉浦康裕作品を淡々と紹介してみる

ペイル・コクーン 2006

ペイル・コクーン [DVD]

ペイル・コクーン [DVD]

 
水のコトバ 2002
D
 
キクマナ 2001
http://www.nhk.or.jp/digista/hall/2001/0714_yoshiura.html
吉浦康裕公式:http://www.studio-rikka.com/
 
 http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-200.htmlに触発されて書いてみる。吉浦康裕さんの過去の作品があんまり紹介されないので、紹介してみたい。
 探してみつかったのが、二つ(ひとつはリンク先にて)。「キクマナ」より古い作品はさすがに出回っていないと思う。これ以外ならば、NHKポップジャムとかその辺くらいか。
 DVDで発売されたのは「ペイル・コクーン」のみ。これは売っているので買ってください。「水のコトバ」は「ペイル・コクーン [DVD]」にも、「パーソナルCGアニメ The BEST DVD」にも収録されていたりする。どちらも勝って損はしないので、買え。
 特に後者はここ数年で話題になった個人製作アニメが勢ぞろいしているので、買って損はしない。個人製作アニメをだらだらみるならば、ニコニコとかよりhttp://www.nhk.or.jp/digista/index.htmlのがオススメ。数だけはあるから、いろんな作品をたくさんみたいならな、ここ以上のサイトはないと思う(ちなみにアカデミー賞受賞の加藤久仁生監督もこの番組出身)。
 吉浦作品のなかでは「水のコトバ」がいちばん好き。舞台やキャラクタなど、「イヴの時間」と共通するところが多いので、「イヴの時間」が好きな人は楽しめるかもしれない。個人的にこの頃のキャラデザが好きだった。等身上がって、普通になったのがちと残念。
 あ、いうまでもないですけど、この三作は個人製作ですから音楽や声などを除いて、すべて吉浦監督一人で製作しています。
 「イヴの時間」だけをみて楽しんでいるアニメファンは可哀想だなと思う。もっといろんな個人製作アニメを観ればいいのに!