マンガ大賞2009は「ちはやふる」!!!

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)

http://www.mangataisho.com/
http://d.hatena.ne.jp/junk-plus/20090121/p1
 うわー、昨年に続いてまた予想を外したぁ。でも、目出度い。
 私は次点の予想をしたけれど、この作者さんにはいろいろあったのをしっているから、なおさら嬉しいよ。一時は読者に潰されかけた作家がさぁ、見事に読者によって復活させられた瞬間だよ。マンガ大賞の選考委員はちゃんと作品を読んでいるんだろうし、劇的すぎる。
 本当にこれで見事復活となってほしいなぁ。末次由紀さん、彼女の復活を支えた編集者の皆さん、本当におめでとうございます。
 
追記:大賞以外の結果も出たみたい。

102pt「ちはやふる末次由紀
94pt 「宇宙兄弟小山宙哉
65pt 「3月のライオン羽海野チカ
47pt 「深夜食堂」安部夜郎
46pt 「青春少年マガジン1978 〜 1983」小林まこと
45pt 「聖☆ おにいさん」中村光
43pt 「とめはねっ! 鈴里高校書道部」河合克敏
36pt 「ママはテンパリスト東村アキコ
25pt 「トリコ」島袋光年
15pt 「よんでますよ、アザゼルさん。」久保保久
※集計方法は投票された1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptと換算。

http://natalie.mu/comic/news/show/id/14699

 予想した4作がいずれもトップ4だけど、「深夜食堂」は深読みしすぎたかな。「ちはやふる」「宇宙兄弟」の一位、二位はおもしろさと、対象読者の広さを考えると順当か。基本的な予想方法は順当だったんだろうけど。くそー、来年こそは当てたいなぁ。
 それにしてもマンガ大賞はきっちりといい作品、多くの人に読まれるべき作品を選んでいる印象がある。来年はどうなるか。できれば来年は三大出版社以外の作品もたくさん出てきてほしいところ。