死んだ人は生き返りませんよ、絶対。

漫画家の死生観:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 これってまんま一時期のジャンプマンガがあんまり好きになれなかった理由だわ。ドラゴンボールも真面目に読んでないってのもあるけれど、そこまで好きじゃないもんなぁ(特にTV版のZ以降)。
 個人的に封神演義の評価が高いのはここをきっちり描いたから。死んでも生き返る作品が多いなかで、この作品は完全にきっちりと死んだらそれまでとして描いたし、黄飛虎とか黄天化とか人気があるキャラや、重要人物でも死ぬ展開になれば容赦なく殺したし、生き返るなんてくだらない展開にはならない。
 ドラゴンボールはZ戦士を特別に描きすぎのような気がして、あんまり好きじゃないのよね。序盤のまだドラゴンボールを探している頃は好きだけど。Z以降は悟空、べジータくらいしか記憶に残っているキャラがいない印象。悟空とか、死んだんじゃねぇのかよって普通に思ってたしなぁ。ブウとか、ミスターサタンは好きだけどね。活躍するキャラもわかりきっていたしなぁ。
 ONE PIECEが好きなのは、死生観をちゃんと割り切って描いているのと、展開が読めないから。誰が活躍するか、誰がどうなるのかが読めない部分が多い。かなり展開を計算して書かれているし、深読みしすぎてもしすぎることがない。
 ドラゴンボールが好きな人で、いまのジャンプを全否定する人がいるけれど、あんまりわかんないなぁ。なんでおもしろくないんだろう。そりゃ、ドラゴンボールもおもしろいけれど、いまのジャンプがそこまでおもしろくないかといえば、そんなことないと思う。
 そういう人にはとりあえずトリコを読んでみろといいたい。絶対おもしろいから。あなたたちの読んでたジャンプがここにあると思うよ。

トリコ 3 (ジャンプコミックス)

トリコ 3 (ジャンプコミックス)