マスゴミという言葉は大嫌い

 所詮、人ってのは自分の信じたいものしか、信じないんだよなぁ。
 ネットはそれを極限まで求めることができるから、性質が悪い。誰々が創価学会だの、共産党員だのってのはいい例。
 一時期まで、ずーっと上戸彩創価学会信者なんていわれていたけれど、結局違うことが判明した。それは上戸彩のアンチがいて、創価学会という悪名高い組織が居た。ただ、それだけのこと。
 どこかのアンチがおもしろがって、上戸彩創価学会信者だといい出した。すると、いろいろ証拠が出てくる。それは断定するには足りないくらいのものだけれど、それでもこれだけ揃えば、真実になる。なにより上戸彩創価学会信者ってのはおもしろいし、好都合。
 結果、信者でもない上戸彩創価学会信者に。上戸彩みたいにつまんないネタを証拠に出されて、もしくは証拠すらないのにも関わらず、創価学会信者にされている芸能人はたくさんいそう。学会の集会に参加している写真ほどの証拠があるのならば万全だろうけれども、果たして彼ら/彼女らが学会員である証拠はそこまで明確なものなのかな。
 
 ネットはマスコミのことをマスゴミマスゴミというけれど、ネットはそんな大層なものかね。前に2chマスゴミの代わりをするみたいなコメントを読んだことがあるが、個人的には御免被る。祭みたいな行為を報道とされたら、たまったもんじゃない。報道被害が増えるだけだよ。
 それに報道被害がおきたとして、誰が責任をとってくれるの。団体を構成して、責任者立てて、その人が責任をとってくれるならば、まぁ、信用できる。ひろゆき? 冗談じゃないよ。裁判に出てくれるだけ、既存のマスコミのほうがまだいい。
 
 まぁ、いまのマスコミが腐っていることは否定はしないけどね。だけれども、マスゴミと言う人も腐っていると思うよ。人だろうと、企業だろうと、相手をゴミといえる神経からしておかしい。どんな嫌いな人だって、ゴミって名前つけるかい。あんた自分がゴミって名前つけられたと想像してみなよ。自分のパートナーが、子どもが、大事な人が、ゴミだよ。ゴミ。
 別に否定するのは構わんと思うし、ゴミみたいないらない存在だというのも構わんと思う。ただ、人のことをゴミ呼ばわりできる奴は神経がおかしいと思う。いくら単独の人をさしていなくても、そこに人はいるからね。メディアのことを指していても、間接的にはマスメディアで働いている人を指しているわけだからね。
 
 それにマスゴミマスゴミなんていうけれど、本当にマスコミにまったくお世話になっていない奴なんているのかね。自分はテレビ、新聞は取っていない。ネットだけで生活しているって? じゃあ、そのネットにアップされている情報のネタ元はどこよ。下らない情報じゃないよ。生きるのに必要な情報を提供しているのは誰なのよ。
 現代社会に生きている限り、マスコミを全滅させて生き抜こうなんざ、どう考えたって愚の骨頂だよ。どこかで事件が起きている限り、それを誰かに伝えてもらわなければならない。それは別に全国紙でも、地方紙でも、通信社でも、テレビでも構わない。だけれども、一つでは困る。複数は欲しい。
 日本のマスゴミを全部潰してみな。沸いてくるのはその穴を狙ってきた、外国のメディアだけだぜ。自分の国の情報を外国のメディアを通して聞く、しかもそれしか手段がないなんておかしすぎて臍で茶を沸かせりゃぁ。
 果たしてそうなったときにネットは対抗できるのかねぇ。いろんなネット初の報道機関が出来て、ことごとく潰れていったネットに。
 
 個人的にはネットは報道機関にはなりえないとは思うね。監視装置としてはなりたつけれど。収入、影響力、伝達機能その他の面で不利だよ。できるのならばやってみてください。できるのならば、そっちのがいいと私は思う。今のマスコミが腐っていることについては大賛成だから。まー、そのマスコミがマスゴミにならない可能性もかなり低いとは思うけどね。
 結局のところ、マスコミをなくすわけにはいかない。ネットが代わりになることができないのならば、自分たちがマスコミを育てるしかないと思うのね。全部のマスコミをマスゴミというんでなくて、自分にとっていいマスコミ、悪いマスコミを見極めて、取り上げるときにはそちらを選ぶとか。そういう風に取捨選択というか、淘汰をするとともに助けてもいく姿勢は必要なんじゃないかなと思う。
 結構、はてブとかみていると、こういうところは中途半端だよね。毎日とか、朝日をよく叩くくせに、批判する為ではなく、たた単純に記事として引用するのも毎日と朝日が圧倒的に多いのはのような気がするし(当社比)。読売なんて滅多にみたことないよ。みたことあるのは発言小町くらいだよ。
 マスコミだってさ、五大新聞社とか、テレビ局だけじゃなくてさ、時事通信とかさ、地方紙とかさ、地味に頑張っているところもたくさんあるし、頑張っている記者もいるだろうし、その人たちを認めていく方法に向かっていくといいなと思う。マスコミがなくなったときにいちばん困るのは、私たちなんだしさ。いろんな情報をしりたい欲求を満たされなくなったら、つまらないじゃないか。ネットだけでも、楽しいは楽しいとは思うけれど、やっぱり不便だし、つまらないと私は思うよ。