GEISAIに行ってきた。

The★ Geisai―アートを発見する場所

The★ Geisai―アートを発見する場所

 GEISAIに行ってきた。二度目。前は三年前の夏。東京旅行を計画して、そのメインのひとつにぶち込んだ。そのときよりもイベント自体が豪華で、派手になっていて驚いた。
 前は大学の学祭の雰囲気を表現しているフリーマーケットみたいな場だったんだけれども、今回は完全なコンペの場といった雰囲気で、表彰式とかも超豪華。前に行ってた人はみんな規模のでかさに驚いたんじゃないかと思う。これはもう大学の学祭の雰囲気ではないわなぁ。
 その学祭の雰囲気をぶちこんだのが、学園祭実行委員会。よくぞここまでというくらい学校の雰囲気をつくりこんで、祭に仕上げている。どちらかといえば、実際の学園祭や文化祭にもぐりこんだ感じよりも、ギャルゲやアニメの学園祭の雰囲気を再現した印象のほうが強い。ある意味では村上隆の作風のコアな部分だけを凝縮した感じ。村上隆作品がちょっとでもおもしろいと思えないと、あの雰囲気はきついだろうなぁ。ちなみに秋葉原の雰囲気とはちょっと違う*1
 居た時間は学園祭実行委員会とGEISAIで半々くらい。だけど、GEISAIのほうがスペースが大きいことを考えると、学園祭実行委員会のが長くいたのかな。GEISAIは審査発表で作品を紹介されても、記憶にないものばかりで反省した。全部回ってみたはずなんだけどなぁ。時間がないから、流し見になってしまうのがいけないのか。今度からはじっくりみることにしよう。
 ちなみに前回のGEISAIで縁あって話したことのある人が銀賞をとっていて吃驚した。GEISAIの常連らしくて、サイトとかもちぇっくしたのでおそらく間違いない。話したのは10分、15分だけだから、相手は覚えてもいないだろうけど、ちょっとでも縁のある(かもしれない)人がとるのはやっぱり嬉しい。

*1:個人的な印象論になってしまうが、秋葉原はもっとごちゃごちゃしているが、こちらは整いすぎている。分かりやすくいえば、アキバには燃えのつけいる隙があるが、こちらにはまったく無い。