最近のはてなの腐りっぷりが凄い

 安易な金儲けに走りすぎじゃね。4年以上はてなを使っているけれど、ここ最近のはてなの腐りっぷりは半端ねぇなぁ。
 別に新しいサービスをリリースしないとか、アメリカいって失敗して帰ってきたとか、京都にいっちゃったとか、そういうことはどーでもいいのよ。既存のサービスさえきっちり運用してくれりゃあ、こちとら文句はいいません。
 だけどさぁ、半分、梅田望夫さんがいいだしたネタに過ぎないスターの色を増やしたから、金払えはねぇだろう。本気でこれは最初ネタかと思ったよ。実際にやっているってんだから笑えない。色付けんのは遊び心でわからんでもないけれど、あの値段で売るのはねぇだろ。
 ブルースターつくかもで、500円ですよ。それでスターをつけた奴に何か還元されているならまだしも、すべてはてなのものだろ。どーなのよ、それ。
 それに加えて有料オプションだとさ。しかも地味に高いの。社会人なら手が出せなくもないけど、すべて登録すると結構な金額になる。
 最近のはてなさんは有料マークをつけたり、利用状況によってメダルをつけたり、ユーザのランク分けに御執心ですね。おそらくニコニコの猿真似をしたんだろうけども、ネットの鬼才であるひろゆきの凄さが光るだけだなぁ。
 もう東京進出当時の神がかったはてなをみることは無理か、とはてな懐古厨の俺がいってみる。
 
追記:ブコメ反応。予想外にアクセスが多いのは困るね。
 はてなはボランティアではないコメがあったけど、そんなのはわかりきっていること。それを広告なり、なんなりでなんとかするのがウェブサービスだと個人的にはおもわれ。
 非現実的だといわれるかもしんねーけど、昔はそれができてたのでね。今と昔は違うとは、まさしくその通り。その辺りの自分への皮肉は最後の一文に込めました。