2009年4月期でみるかもしんないアニメ

 ソースは2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE。多いよ。

ほぼ確定枠
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「リストランテ・パラディーゾ」「東のエデン」「涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)」
とりあえず一話の内容次第
バスカッシュ!」「シャングリ・ラ」「初恋限定。
監督、制作会社で検討
夏のあらし!」「けいおん!

 こんな感じ。
 確定枠は4作。今度のハガレンは原作完全忠実になりそうということで、その時点でかなり楽しみなんだけれども、2回目のアニメ化がどう影響するか。序盤はかなり省かれることが想定される。
 「リストランテ・パラディーゾ」は原作は好きだから。どっちかってーと、「GENTE」を中心にアニメ化して欲しいんだけれども、どうなりますやら。両方のテイストを忠実した作品になることに期待。オノナツメ作品の雰囲気をどれだけ抽出できるか。
 「東のエデン」はI.Gで神山監督の新作。攻殻SAC→精霊の守り人ときて、神山監督の手の内はわかったような感もあるんだが、どうなりますやら。とりあえず数話観て、ダメっぽかったら切るかもしんない。2クールっぽいんで、1クール目が勝負かな(確認したら、1クールらしいです。)。
 ハルヒは全話視聴済みなので、確定かと。最低でも「サムデイ イン ザレイン」は録画。あの小説では表現できない独特の雰囲気が大好きなんです。
 
 内容次第は3作。「バスカッシュ!」は前にCMをみて、良さげだったので、視聴してみる予定。キャラデザとかは正直好みでないんだけれども、脚本が佐藤竜雄さんなんでみようかな、と。オリジナル作品なんで、どこまで検討するかはまだわかんないです。
 「シャングリ・ラ」はキャラデザ、原作(既読)は合格点なんで、あとはそれをどう膨らませて、原作の至らなかった点をどう回収していくかなんだけれども、テイストが悪ければ、一話目で切る可能性もあり。これもみてみないこつにゃあわからんけぇのぉ。
 「初恋限定。」は原作がよかったから。だけれども、原作が打ち切りとなったのがどう響くか。まぁ、いいようには転ばないでしょう。キャラクタが一人削られ、個人的には好きなんだけれども人気の出ずらい原作。と、死亡フラグが立ちまくり。いい作品になってくれればいいのだけれども。
 
 監督、制作会社枠は「夏のあらし!」が新房監督、「けいおん!」が京アニですね。そのまんまです。地味に最後までみる可能性が高い。「けいおん!」は期待度が高そうかな。
 
追記:把握しきれないので、初回放送時間をメモっておく。ちなみにフジテレビやTBSなどは回によって放送時間が変更になることが多々あるので、御注意を。私が住んでいる地域の初回放送順。

けいおん!」 TBS:4/2(木) 25:59〜
バスカッシュ」 TBS:4/3(金) 25:55〜
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 MBS・TBS系列全国ネット:4/5(日) 17:00〜
夏のあらし」 テレビ東京:4/5(日) 25:30〜
シャングリ・ラ」 tvk:4/6(月) 25:15〜
リストランテ・パラディーゾ」 フジテレビ:4/8(水) 26:08〜
東のエデン」 フジテレビ:4/9(木) 24:45〜

 「初恋限定。」はwebで視聴。「涼宮ハルヒの憂鬱」についちゃあ、結構いろんな局でやっているので適当に録画。それにしても多いなぁ。ハガレン、リスパラは録り貯めするとしても、他からいくつか削りたいところ。どれを削るべきかな。
 「バスカッシュ」と「東のエデン」のどっちかか、反応含みで「けいおん!」ってところかな。