Google Chromeを使ってみた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090207_google_chrome/
 
 GIGAZINEが爆速というだけあって、かなり速い。普通にネットを閲覧する分には十分なレベルでさくさく動く。タブ間の移動もスムーズ。ツールバーを少なくしてある関係で画面がかなり広く感じる。普通にネットを閲覧するだけだと、かなり快適。
 タブの挙動もかなり工夫されていて、アドオンでガチガチにカスタマイズした人でなければ、おそらくfirefox以上の使いやすさが望めるかも。
 
 ただ、firefoxに太刀打ちできるレベルではまだないかなというのが、正直な感想。いま、IEを使っていて、カスタマイズするのが面倒だからGoogle Chromeならわかるけど、firefoxから移るレベルではまだないかなぁ。
 理由はいくつかあるけれど、連続して複数のリンクを開こうとすると、一瞬固まってしまうのが最大の欠点。要するにあるページからあるページへのリンクならば確かに速いんだけど、あるページに表示されているいくつかのリンクをすべて新しいタブで表示しようとするとかなり遅くなる。
 
 2、3の決まったサイトしか閲覧しない人はともかく、はてなアンテナやニュースサイトなどを使って、タブを毎日30以上開いて斜め読みしている私からすると、連続して新しいタブで開けないというのは辛い。多少のページの読み込みに時間が掛かったとしても、そのあいだに他のサイトを閲覧するので、読み込みよりも動作が軽快なほうがいい。
 ニコニコもみてみたけれど、こちらもfirefoxよりも動作に時間が掛かる模様。YOUTUBEは軽快に動くのかもしんないけどねぇ。ニコニコ動画で音楽を聴きながらだとアホみたいに重くなったし。デフォルトでもまだまだfirefoxは超えられないかなぁ。
 
 履歴とか、GIGAZINEで紹介されている部分は確かに使いやすいし、firefoxと使い分けるぐらいには優れたブラウザだとは思うけど、乗り換えるにはハードルが高すぎる印象。使い分けるならば、日常使いならばfirefoxで、何かを調べるならばGoogle Chromeかもといったところ。まだまだ火狐さんとは離れられない日々が続きそうです。