やはり2000年代のアニメは豊作であったといえよう

連句アニメーション 冬の日 DVD-BOX

連句アニメーション 冬の日 DVD-BOX

 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090727
 
 これだけ並べられると壮観。単純に2000年代を代表するアニメだけでいうと、山村浩二の「頭山」とか、加藤久仁生の「つみきのいえ」、そして「冬の日」なんかが入ってこないことにはおかしいんだろうけど、ゼロ年代というヲタク的ないいかたの場合、これらのラインナップは正しい。
 この流れをみていると、2000年代は宮崎駿の評価が不動のものになってきて、エヴァが詰みを目指し、新興勢力勢力が虎視眈々と次を狙っている構図なのかな。まだ半年あるので、わからない部分は多々あるんだけれども。
 
 私自身、熱心に追っているアニメファンじゃないので、知らない作品も多い。検定代わりにどれだけしっている作品があるかを数えてみると、少しでも観たのは32作。逆に全く知らなかったのは12作。ヲタとしては及第点くらいはもらえるレベルなのかな。
 このリストにない作品で、個人的に好きなのは「学園戦記ムリョウ」、「劇場版 ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島*1、「マインド・ゲーム」。理由は長くなるので、略。どれも観ていて楽しく、おもしろい作品。短編アニメを入れ始めれば限りがないのでやめる。
 
 あと、リストをみていると、シリーズものを一つと括っているなかで、「フルメタル・パニック」から2作出ているのが不可解。製作会社も同じだし、何か深い理由があるのか。
 票が割れる原因になったり、贔屓と思われてもおもしろくないので、できることならばあえて2作出した理由を書いていただいたほうがわかりやすいかと。私が不勉強なだけで、普通のオタクならば理由がわかるのならば、申し訳ないとだけ。
 

*1:ONE PIECE」としては90年代だけれども、映画は2000年以降なのでOKかと。作品だけの評価よりも監督含みの評価だし。